少年チャンピオン 2010 No.47

久々になるチャンピオン感想。サックリ風味で

【巻頭グラビア】
やびゃあ(^ω^;)
って何?

【ナンバデッドエンド】
うわぁ、なんか底が見えない…
893からスカウトか。
梶原(@秋田会)が入店してきた時に「ガタッ」ってのは、藤田さんが剛復活のキーパーソンってことだな。

【弱虫ペダル】
総北の追撃開始!

坂道:真波くんのチームに追いつくんだ!!
巻島:東堂!!
金城:福富!!


あれっ?
ココは今泉くんも「御堂筋!!」って続かないと…
この弱泉め!

【バチバチ】
就寝シーンから泣いた

【ハンザスカイ】
財前△
でも、なぞかけがイマイチ鼻に付く、っていうか気になる。
無い方が自分にはスッキリ読める。

【ケルベロス】
もちろん一番の目玉は島田さんの腹ボコ。
でも、島田さんのお兄ちゃんの飯茶碗にある「次男」もポイント高いw

【シュガーレス】
キリオさん覚醒フラグ。
マリモはシャケに一発お返しに行ったはずなんだけど、ココで「次号、新章開幕!!」
なんかなぁ…
面白いのは面白いんだけど。

【キガタガキタ!】
「憑依されそうになったら、それで自分を殴れ!!」
って、効能がよく分からないんですが

【ドカベン】
ここで星王と義経のキャラ解説。
なんだろ、新規読者増えてるのかな?

【エンジェルボイス】
定期post:コーイチさんが大人過ぎる

【ビジンマン】
これまでは「絵はうどんこ先生だけど見事なまでの豪ちゃん先生テイスト!」って感じだったのに、
最後になって、絵まで豪ちゃん先生チックに。
なんか惜しいな。

【巻末コメント】

さらし首三人衆/山下勲
30才まで女子のハダカを見ないで過ごすと、魔法が使えるようになるって本当ですか?


ハードル高いw



なんか久しぶりに書いたけど、ポジティブな感想が書けてない…
最近twitterでもチャンピオンの事ツイートしてないし、まずは、兎に角思うトコロを出力してないとダメね。
要訓練

少年チャンピオン 2010 No.43

なんか読んだ直後に感想書かないとダメね。
(コレを書いてるのは2010/09/29)
感想は鮮度が大事、覚えた。

でも、どうしても触れておかねばならぬ。

ケルベロスは仰岐やっつけて、常世の皆様続々登場。
次回から新章突入。

岸和田ジョニーやブスっ娘もイイけど、もっと輝いてたキャラが居ますね。
日記用森君_2
【画像出典】ケルベロス 第三十六刻「心を、抱き」より

森クンが、かっこいい形の枝をGET!

日記用森君_1
【画像出典】ケルベロス 第二十七刻「網と、子等」より

全読者を震撼させた「かっこいい形の枝でも拾いに行こうゼ」から9話、宣言通りにGET!
森クンって本ッッ当にカッコイイね!

少年チャンピオン 2010 No.42

【ドカベン】
光のモノマネ打撃投手。
ストライプブルーの花ちゃんかよ。

【ナンバデッドエンド】
センターカラー。
過去にボコった敵が悪霊ヨロシク、剛に取り憑いてる画。
剛の表情も悲しみではなく、どこか無機質。
「こっちがオレの居場所なのか…!?」と相まって、何とも言えない迫力はあるなぁ。
長谷川先生が来てくれたけど、チョット想像つかない…
大検を進めに来た、とか?

【元祖!浦安鉄筋家族】
芥川先生の必殺技、ネーミングがいいなぁw
芥川デスフライト、芥川デスコンドル
日本ジャパン先生はベレー帽かぶってて、漫画の神様ってことは藤子F先生オマージュなのかな?
行徳在住でイニシャルがNJなのは、ヌマジュンへのエールなのだろうか。

【弱虫ペダル】
御堂筋クンがウサギのくだりを知ってて、直線鬼を知らないのはオカシイ気がしないでもない。
ついに直線鬼解放なんだけど、あんなに荒ぶる走り方だと荒北・ウルフ・精友さん形無し…
それと、誤植云々は野暮ったいんだけど既に「精友」が脳に固定されつつある。
どうしてくれるんだ!

【はみどる!】
芳香剤の口上が面白い、いけないクスリみたいだw
アロマカッターは初見だと、何を投げたかよく分からなかった。
藤岡田隊長、ちゃんと苗字で呼ぶのね。一瞬誰のことか迷うw

【バチバチ】
うわぁ、ここまでヘタレない強いヒールって…
なんだろうな、吽行さん勝てるか不安になってきたぞ。

【任侠姫レイラ】
あの土偶を10秒KO。
トーナメントはまだまだ長いし、巻きに入ってる感があるな。
…って、思った矢先にヒマツリ仮面が場外襲撃とか、何なの…
流氷仮面と一緒に吠も来てて助けに入るとか、無いかな。

【行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ】
ヨシノさん、面倒くせぇな…

【ハンザスカイ】
木田さんカッコイイなぁ。
毎度の事ながら、空手家が皆、紳士かつ真摯過ぎる。

【シュガーレス】
うぉっ、シロちゃん負けた…
シャケに「強いな、まあまあ」と言わせるって、現時点では確かに実力No.2だな。
シロちゃん以外の風車組とはドウなんだろ。
実力を知ってはいるんだろうけど。

【キガタガキタ!】
妖湖ちゃんに続いて首(オビト)ちゃんもいいキャラだなぁ。
巨乳メガネのイカレ女、ご馳走様です。
しかし、ドウ見ても今話は「マタロウ(魔太郎)ガキタ!」でしょ(笑

【みつどもえ】
パンツにミミズがついてる、ってのはナマコが伸びてソウ見えたんだよね?
流石、雌豚長女様。
ふたばが吉岡亭にワザワザ体操着に着替えて行った、ってのは吉岡ママの警戒回避とかなのかな?

【侵略!イカ娘】
イカちゃんの足、ハァハァ。

【とめがね】
読みきり。
新人まんが賞出身、って調べてみると確かに見覚えがある。
ティンパ姫の人か。
あんまりひどいネーミング(褒めてる)なので、よく覚えてる(笑
内容はドタバタ変態ギャグ。
巨乳女子高生のパンモロなのに、まったくエロくない!不思議!
ただ、変態なだけ。逆に凄いな。

【さらし首三人衆】
さらし首舐めさん、エロいな。
まったく喋らずペロペロしてるだけなのが、かえってエロい。
江戸最強妖怪なのに、さらし首回しさんの地味っぷりもチョット面白い。
舐めサンと回しサンがお互い全く干渉せず、それぞれの作業にだけ没頭してるのがシュールだ。
なんか独特だけど、こうじゃないと面白くないだろうな。

【出陣!!ムショ高排球軍】
第一セットは2年生の圧勝。
しかも、未だ実力を見せてない2年生メンバーは2人もいるよ。
第二セット取れるビジョンがまったく見えないんですけど。

【釣り屋ナガレ】
ヒロくんは顔を赤らめ過ぎだろ。
いや、竹下先生らしいんだけど。
ダンくんの老け顔、なんだか不憫に思えてきた…

【ひよりびより】
アレだから!
便利だなぁ、アレ
登場人物紹介のひよりメモ、I・マート社長笑ったw
ひよりクンはカワイイし、哲弘先生独特の台詞回しも堪能できたし、面白かった。
またチャンピオン誌上に帰ってこられるのを待ってます。

【木曜日のフルット】
もくもく、ガリガリ、ぺたぺた、ニャー、が絶妙なリズム感でクセになる。
あと、台風の「ゴビャー」

【次号予告】
新人漫画賞入選の「破壊症候群」が掲載。
気になってたから楽しみ。

【巻末コメント】

さらし首三人衆/山下勲
“妖怪漫画家舐め”が居たらいいのにな~。


僕は“妖怪チャンピオン紳士舐め”が居たらイイと思います、先生!

少年チャンピオン 2010 No.40

【ハンザスカイ】
巻頭カラー。
ついにIHの県大会開幕、お約束の強豪校紹介。
いつも感心するのは、悪役をつくらないこと。
ちょっとばかり失礼だったり、意地が悪かったりする奴はいるんだけど、『悪役』はいないのよね。
一ノ橋高校主将だって小林をたしなめてるし、ちゃんと主将してる。
この辺り、空手家(拳士)が総じて礼節キチンとしてるのは、空手経験者である佐渡川先生の空手愛なんだろうな。
マンガとしての面白さだけでなく「実際の空手家像をちゃんと描きたい」ってのがあるんだと思う。

峰岸クンの「チョッピリお気の毒な子」っぷりが健在でなにより。
会場には女子も居るんだけど、穂波サン達はドコ?

【弱虫ペダル】
新開さんは去年出場してないのに、よく調べたな御堂筋くん。
直線鬼の顔を披露してないし、新開さんもコレで終わることは無さそうだけど。

【ナンバデッドエンド】
青ヒゲ桐山が改竄内定書をネタに剛をゆする。
自主退学と改竄内定書の交換を言い出す「先生 お願いがあるんですけど…」の表情が、もうね。
その表情に苦悩・陰鬱さが一切見られないのが、かえって辛いよ…
恩師・長谷川先生の為なら、自分の高校生活が終わる事にも躊躇いが無い。

とても静かに展開する今話の中で、担任・林田先生の
「アンタ、ボクの生徒に何言ったんだよ!!」
が一際熱い。

自主退学… ここから逆転はあるのか。
チョット思いつかないけど、このまま高校生活が終わる事は無いよなぁ。
なんて思ってたら…

最終ページのハシラが…

退学届と引き換えに改ざん書類を得た剛。
書類は燃え、剛の高校生活が幕を閉じる。

!?
おいっ!「高校生活は終わってしまうのか!?」とか、もっと書きようがあるだろ!
青ヒゲ桐山&校長の陰湿さは許しがたいけど、コイツの方がもっと許せん!
酷くないか!?

【みつどもえ】
6年3組オールキャストでお届けします。
この辺り、アニメから入ってきた新規読者を意識した話作りなのかな?

【元祖!浦安鉄筋家族】
無印時代にガニガニ6兄弟っていたなぁ。
青田君軍団見て思い出した。

【範馬刃牙】
柴千春が「ニンジャ」だった、て事は刃牙を相手にそれなりの技量を見せ付けるんだよね?

【任侠姫レイラ】
センターカラー。
先週は催眠術だの髪の毛針だの、超能力バトルっぽくなって少し心配したけど、杞憂だったみたい。
一巻の表紙は高校生使用の「海原れいら」か。
メガネ+おさげ+女子高生だもんな、あざとく感じるけど売れなきゃ連載は続かない。
イイヨ、もっとやれ。

【釣り屋ナガレ】
う~ん何というか、キャスティング競技よりも障害に対してニュートラルな2人の会話の方が印象的だった。

【侵略!イカ娘】
私服のシンディーさんは眼鏡か、いいな!
栄子のテンパり顔は、何だかうすた京介先生っぽいな。

【シュガーレス】
「クラシックスタイルで決める」のくだりは面白いw
タックルもらってもタバコを落とさない卜部さん、流石です。
卜部さんがマウントから脱出するなら、タバコを押し付けるしかないな。

【クローバー】
ゲンゲンは兎も角、ケンジが女と居るとムカツク…
悔しいのは分からなくもないw

【ドカベン】
アイアンドッグスの面々を見ると「やっぱりドカベンだな」って思う。

【行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ】
「バカウマだー!!」のコマが凄い好き。

【キガタガキタ】
預言者バンドーさんが高校生ながら老け顔なのは、恐怖新聞の購読料・100日の寿命を支払ってるからなのかな?

【はみどる!】
あかりちんがアマリ(余り)と呼ばれてるのは、学校の特性なんだろうか。
それとも本人の素質なのか…

チャリ群馬さんの「チャリエル」は笑ったw

折角ヘンテコ呼称を付けられる学校なんだから、壁さんも何かしらあってよかったんじゃないか。
チョットもったいない。

【聖闘士星矢 LC】
ラ駄犬ティスさんはタックル、レグルスは噛み付き。
マニゴルドさんのアクベンスもあったし、肉体的な必殺技も結構多いな。
ベアー檄さんはコチラの世界にいるべきだったんだ…

【ひよりびより】
短期集中連載、第一話。
「椿ナイトクラブ」「ムラマサ」の哲弘先生、おかえりなさい。
これまでの変態風味とは打って変わって、ほんわりとした雰囲気。
ひよりクンかわいいなぁ、もう。

【MOB ~私立宝蔵学園萌え部~】
最終回。
前号までアシスタント募集してたから、本連載かと思ったけど…
単行本も刊行されるようで、なによりです。
連載復活もできる形で大団円の〆、とてもいい回だった。
「肉吸い部」に笑ったw

なんというか凄い読者を選ぶマンガだったと思う。
何と言うか、「本人が凄いノって描いてる」のが強く感じられる。
そのノリが鼻に付く人も多いんじゃなかろうか。
自分が「鼻に付く」だけなのかもしれないが。

そんな中で前号・今号は凄い面白く感じられた。
「好き」である事に対して、緋采先生の思う所がよく伝わってきた。

連載お疲れ様でした。

【CTC】
ツボだったイラストは
・ヨシノさんのバキュンポーズ
・デフロとマリモで「加糖・無糖」
・あて先でろォ!!

【次号予告】

さらし首3人集/山下勲
定点視点でさらし首がさらす、
前代未聞の恥さらしGAG!!


おお、よく分からんが新しいなw
コレは期待。
調べてみたら「キャン・フライ」の人か!
全然画風違うな。

【巻末コメント】

キガタガキタ!/西条慎二
恐怖新聞の恐子タン
それが西条プロでの彼女の呼び名です。


はい、皆さん覚えましたね。恐子タンでお願いします。

出陣!!ムショ高排球軍/栗元健太郎
夏休み終了ですね。
31日に宿題漢字6千文字書いたことあります。
翌日誕生日なのに…。


栗元先生の誕生日は9月1日か。
お誕生日おめでとうございます!

少年チャンピオン 2010 No.36+37

【BIGポスター】
AKB48のユニット「ノースリーブス」のポスター。
“WEEKLY CHAMPION IDOL PHOTO GENIC”とあるけど、別の雑誌みたいだ。

【バキ外伝 疵面】
バキ3倍祭のオールカラー袋とじ。
体育の日に皇居ランニングする花山さんの巻き。
「国家が決めたそうゆう日だろがッ」って律儀だなぁ。
端午の節句や七夕なんかの季節毎の行事もキッチリやってそうだ。
連載に復帰するとは到底思えない「疵面」のタイトルを冠したり、季節と関係ない10月10日・体育の日を持ってきたり、も少しナントカならなかっただろうか。

【範馬刃牙】
カラー+2話掲載。
親子のコーヒータイム。
もうあんまり書く事ないや。
何度エンカウントしても闘わないし、どーでもいいー。
3倍祭だけど、最大トーナメントの頃に比べたら、面白さ0.3倍祭だ。

【みつどもえ】
松岡さんが素でカワイイな。
「やっと解放されたよ………!」の三女さんも天使。

【元祖!浦安鉄筋家族】
小鉄が栄養ドリンク効き過ぎたり、ドブ川飛び越えたり、変態だったり。
無印の浦鉄を思い出させる、懐かしいネタばかり。
確か夏休みの小鉄は睡眠時間が1hrじゃなかったな。就寝AM3:00、起床AM4:00

【弱虫ペダル】
勝利のために一日目はリザルトを全部無視してたんだし、「勝負吹っかておいて肩透かし食らわせる」くらいの事はやると思ってたけど勝負始めちゃった。
御堂筋君をまったく寄せ付けない新開さん、かっこええ。バキューン!
新開さんがスプリンターなのに対して、御堂筋君はエースなんだから勝てなくても仕方が無い気もするけど。
これで次号「まぁ、ええわ」とか、華麗にスルーしたら失禁する。

ツール・ド・フランス取材に行っても休載しない航先生が超人過ぎる。

【ナンバデッドエンド】
最初立てこもりって、どうかと思ったけど、なかなか強硬な方法だったんだね。
生徒が帰らない→父兄が騒いで事が大きくなる、なるほどね。
応援する生徒も増えてきたし、剛拠りの先生達もいるみたいだし、救いが出てきて嬉しい展開。
対応を再度協議したとは言っても、あの校長だし、まったくの白紙とはならないだろうな。
次号も楽しみ。

【ケルベロス】
失禁少女の首はね… 本領発揮過ぎる。トーン
でも、そんなの吹き飛ばすぐらい鶴原・メガトン・友恵さんのセリフがいい。

死にたくないってのが何で情けないの?
助けられることが何で情けないの?


命乞いがカッコ悪く描かれるのは虚構の中だけ、至極当然の事なんだよね。
友恵さん、芯が強すぎる。

【バチバチ】
ついに鯉太郎の黒星。
これまで、時間が短い取組でもじっくりページかけて描いてきたのに、さっくり勝負あり。
鯉太郎の表情描写だけじゃなく、テンポでも黒星のインパクトが強調されてる。
対策を立てていたとはいえ、ドングリ渡部クンにしかできない戦法だろうな。
初登場(?)から「眼がいい」アピールあったし、このへん作りこまれてる感じを受ける。
今まで目立った描写は無かったけど全勝同士だったんだし、渡部クンも実力は一定以上あるばす。
表紙の「僕だって、土俵で必死に生きてんだ!」はイイね。

脚注の次号予告を見ると、負けを引き摺って二敗目を喫するのかな?

【キガタキガタ!】
本連載2話目にして予言阻止失敗。
しかも鬼形くんが何するいとまもなく、事は進んでいた。

たとえ敗れ去ろうとも
ボクは最後の最後まで
足掻き続けるんだ!!


そう、「打ち勝つ」とか「抵抗する」でなく「足掻き続ける」。
このあらがい難い、もがく感じが一番怖かった。

【釣り屋ナガレ】
競技とは言え基本的に楽しんでるナガレ。
それに対して、ヒロも楽しさを感じ始めたのかも。
今後の競技に影響がでてくるかな。

セルフ鞭打ち・一人SMのナガレくん、ご馳走様でした。
フィッシングスクールの彼女(名前失念)の胸もご馳走様でした。

【出陣!ムショ高排球軍】
う~ん、シリアスとギャグのブレンド、上手ですな。
「その牙城を崩すために、ホンモノの城攻め込んでたんだよ!!」
ふざけるワケでもなく、事実を言ってるだけのに字面は面白い。

できても悠生の弟だから
できないと悠生の弟なのに


キッツイなこれ。
それでもダークサイドに堕ちず、自分を高めようと努力してる天馬は正統派主人公だよね。

ヘリコプターの外装鋼板を素手で毟り取る将軍。
将軍の生スパイクでもマシーン並みに破壊力ありそうだよな。

【ドカベン】
足利△
微笑さんの胸毛チラ、ご馳走様でした。

【行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ】
1コマ目の「ぽわぁ~」が可愛過ぎる!
イナゲ主任とコジマさんの水着が、ご馳走様過ぎる!
ヨシノさんが地味にいや過ぎる!
ハシラの

NJ先生の闘いはこれからだ!!
その前に夏休み(取材)!!


「夏休み」だけはダメだ。トンボー最終話を思い出させるからダメだ。

それと、ササキさんの「バブリーブリブリー」で真尾まお(@ソニックウイングス)を思い出した。
ブリバリババーン

【任侠姫レイラ】
虚空僧侶さん強いな。
しかも「虚空拳法」って!奥義まであるなんて!

【不安の種】
中山先生の描く女の子、好きです。
年齢的には「女の子」じゃなくても好きです。

【ハンザスカイ】
体に染み付いた空手が、喧嘩でも寸止めさせる。タマラン描写だ…
「前にも同じ事があった」て誰だろ。
青柳先輩だったらチョット時間が合わないような。
『一昨年:青柳一年、藤木さん中学生』での事件だとしても
先生曰く「部は一度無くなってしまった」
去年は空手部あったんだから、1年未満で廃部から復活ってのは考えにくい気がする。
まぁ、前回の事件の“彼”が卒業生でも何ら問題ないけど。

藤木さんの不良嫌いも、前回の事件から来てるっぽいね。

【シュガーレス】
荒巻・モーゼ・至さんカッコイイ。やっぱシャケですな。
「風車の頂点を目指す資格がある他の奴等」に岳が含まれていて安心したヒトも多いのでは。
でも鹿嵐クンが入ってない… 岳も認める実力者なんですけどね。
鹿嵐クンは腹殴られたからゲロ吐いて吹っ飛んだけど、他の連中は顔だからね。
腹殴られたらみんなゲロ吐いて吹っ飛ぶよ!

それでもマリモは一年生の中では一歩抜きん出てる感じ。
シャケに殴られてもすぐ起き上がってるし。

シャケは無茶苦茶なんだけど、あれ程だと風車組の面々はどんな感じで付き合ってんのかな?
謎だ。

新キャラは校章付けてないけど、どちらのお方かしら。
アオリの「“風車”に新たな火種が…!?」って事は、転校生かな。

【CTC】
イラスト満載で、「普段読まないけど目を通した」ってヒトも多いのでは。
霧島ちゃんこサンの実録育児イラストは毎号のお楽しみになってきた。
イケメンに怯えて泣き叫ぶお嬢さん、仲良くなれる自信あるぜ。逝けメンだから平気だろう!

【次号予告】
車田聖矢の帰還。ふ~ん
来週お休みなんだよな、キツイな。
浦安増刊で補うしかない。

【巻末コメント】

行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ/沼田純
カップラーメン食べ続けたせいか低血圧が治った気がします。


低血圧治ったのは健康的なのに、カップラーメン食べて血圧上昇は不健康だよ!






合併号だから来週はお休み、寂しいな。
…って来週はコミケ&紳士淑女オフがあるのか!
来週も充実したチャンピオンライフが送れそうだ。ウヒョー

| NEXT≫