

西方徘徊記・京都一日目、その2

京博の続き。

清水寺へ行こうとバス乗り場へ行ったら、タッチの差で行ってしまった。
次の便まで少し時間あるし、地図を見ると結構近そう。
歩く事にした。

清水に近づくにつれ車が増え、しまいには渋滞。
目の前を通過したバスを追い越す。
乗らない方が早かった。



◆清水寺

清水寺_仁王門
重文指定の仁王門。
朱色が参堂の白によく映えて美しい。

清水寺_三重塔
紅葉に溶け込んだ三重塔。

清水寺_本堂
大本命、清水の舞台。
人がこぼれ落ちるんじゃなかろうか。

清水寺_音羽の滝
「清水寺」の由来ともなった清水、音羽の滝。
行列が長すぎて、諦めた。

清水寺_紅葉
目の覚めるような色だってモチロン綺麗なんだけど、こういう多様な色もいいね。

紅葉がよかったのは当然なんだけど、スゴイ混雑振りも印象に残ったな…





◆琵琶湖疏水記念館
お次は琵琶湖疏水記念館へ。

日本全国 産業博物館めぐり (PHP新書 523)日本全国 産業博物館めぐり (PHP新書 523)
(2008/05/16)
武田 竜弥

商品詳細を見る

コレ↑ で読んで気になっていた。

入り口正面。
疎水記念館_正面
水道局の施設で、入場無料。
展示品の写真撮影は禁止。

幕末の混乱で廃退した京都の復興に掛けた思い。
胸が熱くなる。

琵琶湖_自販機 琵琶湖_ボトル
京都市謹製、琵琶湖のおいしい水。
清涼感あふれるデザイン、ウッカリ買ってしまった…
蛇口を捻っても出てくるんだぜ、コレ。

琵琶湖疏水記念館_図録
おみやげに常設展示の図録を購入。
\500ならコストパフォーマンスがナカナカよろしい。

見学時間:約60分



南禅寺船留まり側から見た記念館。
疎水記念館_裏
本当は噴水と一緒に収めたかったんだけど、反対側まで回らないといけなかったから妥協。

珍奇スタチュー発見!
巨大な輝き 巨大な輝き_説明
ほうほう、感謝の気持ちとな。
珍奇、などと言ってスンマセンでした。



その後、記念館で貰ったパンフを元に、疏水関連の散策。



インクライン。
インクライン_レール 斜面にレールが敷いてあって

インクライン_架台 船を貨車で運搬。

高低さのある蹴上船留と南禅寺船留を結び、船荷を積み下ろしする事が無いので物流がスムーズになった。
インクラインって今回初めて知った。
印刷とは何も関係ないのね。



暗くて分かりにくいけど、南禅寺の水路閣。
水路閣
疎水を通した水道橋、カッコイイね。

南禅寺
丁度ライトアップ中。綺麗だ。



せっかく南禅寺まで来たので、哲学の道を歩くが…
日の暮れた哲学の道、真っ暗!
KOEEEEEEEE!
ただの夜道じゃないですかー。ヤダー!

それでも拝観時間をとっくに過ぎた銀閣寺前まで歩き、バス停で待機。
なかなかやって来ないバス、みんな不安そうに並ぶ。
乗ったら乗ったで渋滞が酷く、なかなか進まない。

すると京阪三条で

渋滞の影響で、京都駅まで約1時間かかります
お急ぎのお客様は、振り替え乗車券を発行しますので地下鉄にお乗換え下さい


!?
電車が止まってバスに振り替え、ってのはあるけど、逆は初めてだな。
道路混み過ぎじゃないか?京都。



夜の京都タワーが綺麗。
京都タワー
これが【ソニックウィングス】だと変形するんだよな。
なんつー発想だよ。



おしまい
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


