週刊少年チャンピオン 2011 No.1

12月アマタだけど、少年誌は新年のナンバリング。
「今年もあと少しだなぁ」と思うのですよ。

【巻頭グラビア】
「SKE48の笑顔泥棒」こと松井玲奈さん。

読者のみなさん!
彼女に笑顔を収穫されちゃってくださいな!!


笑顔泥棒なら「笑顔を盗まれちゃってくださいな!!」じゃないかな?
もしくは「SKE48の笑顔農業」なら収穫されちゃうけど。

う~ん、表紙の写真が一番アレな気がする…

【木曜日のフルット】
巻頭カラーの1本目。
「バシ→ニ゛ヤッ→ポテ」x2のテンポが小気味いい。
合体ロボからダルマおとし、玩具繋がりで落としてる。
改めて石黒先生は巧いなぁ、と思う。

【弱虫ペダル】
総北が追いついて振り出しに戻る。
4vs6でも箱学に勝つ自信あるわりに、御堂筋君は動揺しすぎじゃないか?
想定外に弱い、って事でいいのかな。
セリフが重たい福富さんと、乱暴な口調の荒北さん、なんかバランスいいな。
箱学、泉田くんだけセリフ無い…

【バチバチ】
立会いの神経が研ぎ澄まされるシーン、鳥肌立った…

「手をつくのが数ミリ遅いわ…」→流石、元横綱の虎城親方!
「誰がお前のブサイクな相撲なぞ見せろと言った…」→流石、外道の虎城親方!
ぬかりが無いぜ。
ハシラの

己がために膝を無視して、己がために親を無視して、両雄激突す!!


も熱すぎる。
竹虎さんは間違いなく「雄」だよ。
登場人物がすべからく魅力的なマンガだ。

【シュガーレス】
同じジャージで歩く旧ヒュドラメンバー、なんかカワイイな。
シロちゃん登場なんだけど、鼻を折られるのも勝つのも想像しにくい…
誰か乱入して水入りかなあ。
2年生でもいいんだよ?

【範馬刃牙】
トモジさん、17歳とは思えない。
傷だらけで、歴戦の勇者みたいだ。

【キガタガキタ!】
いつドス黒いモノが噴き出してくるかと、ワクワクしながらページめくったのに…
そして、普通にイイ話で終わってても満足しちゃう。

【毎度!浦安鉄筋家族】
ラストの仁が赤塚不二夫チック。
ハシラの「おしえて!はまけん!!」も地味に好き。
ポールさん、記憶には無いけど名前的には、いても不思議じゃない。
本当にいないんですか?先生!

【ひよりびより】
老若男女がチャンピオンを読んでる街、住みたい!

【ケルベロス】
常世の一部皆さんとはこれからも協力体制を築けそう。
ニュートラルな視線で見る、あっけないようだけど、むしろ現実でもこんな事多い気がする。
先代墓守と景は接触済みだったのか。
一話で墓所の声が景だけに聞こえたのも、この辺が関係ありそうね。

【ナンバデッドエンド】
小沢先生の描くヒゲ、何とも言えない味わいがあって好き。
主任はご褒美です。

【たまたまポンチー】
最終コマのアオリ文が全て。
無敵バカ男子…!!

【クローバー】
ジェットコングにメガネちゃん、俺得過ぎる。
ケンジもがんばれ!
オッサンが頑張ると元気もらえるんだよ!

【行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ】
まぁ、予想しやすいオチだったw
小さくなってる副店長(元店長)がカワイイな。
元・店長に容赦ないコジマさんワロタw
「しょぼくれんなー かおあげろ ほらー!!」

【はみどる!】
デフォルメのメンバー、かわいいなぁ。
天地さんも多めで大満腹。

【エンジェルボイス】
「たった5人の声援に 百万の観方を得た気がした」が、もうタマラン。
静的に熱い!
百瀬さんの澄み切った目に射すくめられた…

【りびんぐでっど!】
水森さん、メチャクチャかわええ。
久しぶりにモツ見たな、いつ以来だろ。
ジョギリ?

【第75回新人まんが賞最終選考発表】
プロの視線、毎回面白いな。
この中からチャンピオン誌上で活躍する人が出てくるかと思うと、寸評もシッカリ読んでしまう。
渡辺航先生の辛口寸評、投稿者じゃなくても読んでて怖いぞw

【釣り屋ナガレ】
ヒロとナガレが兄弟かどうか、答えを出さないのは竹下先生らしいな。

【出陣!!ムショ高排球軍】
ビーチバレー、あっさり終わったな…
もう少し水着見たかったよ…
試合後に女性陣に記念品渡してたり、つくりが細かい。
たかし麿先輩はお母さん的だな。

【ドンガッゴ!!】
読みきり。
以前掲載された「マウンドの上に焔立つ」の人。
「勝負師」って言うから、体を張るエクストリームギャンブラー的な人かと思った。
主人公は陸上の人なのね。
普段チャンピオン読まない人が、一番「チャンピオンらしい」と思うであろう絵柄だ。

【木曜日のフルット】
二本目。
タイ料理の名前からのイメージ。
宇宙要塞ガイヤーン…
一発で擦り込まれてしまった。

【巻末コメント】
デザインが変わって、なんだかツイッター風味。
いいと思う。








今週のチャンピオン語録

何の玉の話だ(@弱虫ペダル)

お兄(@シュガーレス)

マラソンたらアレだ 根性のスポーツだ
だったら問題ねェ 千春さんのダントツ優勝だよ
(@範馬刃牙)

オッタマゲーションヤデ~(@キガタガキタ!)

中2のチンポには妖精が住んでるんだよね(@たまたまポンチー)

パリじゃ3歳児でも知ってるらしいぜ(@たまたまポンチー)

死ぬまでアレだから恵まれない人生送りそうだものォォ(@たまたまポンチー)

宇宙要塞ガイヤーン(@木曜日のフルット)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック