西方徘徊記・京都二日目、その1

京都二日目、腰が痛い。



◆金閣寺
自分の京都イメージは 清水寺 or 金閣寺
分かりやす過ぎる有名所だけど、やっぱり行きたい。

拝観開始時間の9:00きっかりに到着。
金閣寺_参道
雨上がり、曇り空に紅葉が鮮やかに映える。

金閣寺_世界遺産
ははぁ、正式には鹿苑寺ですか。

金角寺_チケット
入場チケットが御守り札。
ありがたいこってす。なむなむ

金閣寺_鐘付き堂
少しばかりお金を払うと鐘が突ける。
流石に突かなかったけど、独りだし。

金閣寺
キャー!ステキー!
分かってはいても、息を呑む美しさ。
「おおっ」と思わず声が漏れる人もチラホラいた。嘘じゃないよ。

金色の舎利殿はモチロン美しいのだが、紅葉も凄い綺麗。
金閣寺_真っ赤
境内の散策ルートは結構高低差があり、色々な景観が楽しめた。

コッソリ縁結びの御守りを購入。
淋しいオッサンである。

見学時間:約25分





◆京都御苑
江戸時代までの皇居。
宮家や公家たちの屋敷もあって、町が形成されていたとか。
そんな名残が御所以外に残されてる。

京都御苑_閑院宮邸跡
閑院宮邸跡、親王家の屋敷跡。
御苑の自然と歴史についての解説展示があるんだけど、月曜日は休館!
知ってたけどな!
ザン・ネーン!

京都御苑_宗像神社
宗像神社。
御苑内には他にも神社があった。
なんだか、静かに時が流れていく。

京都御所_建礼門
御所の正門、建礼門。
でかい。

京都御苑_建礼門前大通り
建礼門前から南に伸びる大通り。
広い。
ド真ん中を独りで歩けない、そんな自分の小ささを強く感じる。





◆京都市歴史資料館
御苑のスグ隣、京都市歴史資料館へ。
京都市歴史資料館
月曜日は休館って、知ってたけどな!





縦長になってきたから、別エントリーにつづく
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック