

ネイチャー・テクノロジーとライフスタイル展

アキバのゲーマーズでチャンピオン3stars.のサイン会。
折角都心まで出かけるので、久しぶりに上野の科学博物館を覗いてきた。

特別展「空と宇宙展」も未だ見てないけど、時間の関係もあるので今回はスルー。
会期、まだあるし。

サイン会の差し入れも買いたいので、今回は企画展示「ネイチャー・テクノロジーとライフスタイル展」のみを見てきた。

ネイチャーテクノロジー

動植物・自然の持つ仕組み・機能を取り入れる事で、環境に優しい生活ができるんじゃねぇの?
的な展示。

フナクイムシ
これは有名ですな。
フナクイムシのシールド工法。
子供の頃、学習漫画でも読んだなぁ。

蛾のおめめからからヒントを得た「モスアイフィルム」
蛾
光の反射を防ぐそうな。
モスアイフィルム
拡大して見るとよく分かる。



都合、16の技術が紹介されていた。
色々な環境問題に対する解答は「人間が考える」んじゃない。
「既に自然の中に解答が存在していて、それをいかに発見するか」なんじゃないかな?
そんな事を思ったり。

見学時間:約50分





フーコーの振り子
101212_フーコー前
入館時 9:00頃

101212_フーコー後
退館時 11:05頃

今日も地球の自転を確認した!
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


