鉄道博物館

ちょいと人様からお誘い頂いて、大宮の鉄道博物館に行ってきた。
本やテレビで見て行きたいとはずっと思っていたが、距離的に結構遠くて行けてなかったのでイイ機会だった。

入場すると、まず東北新幹線の『はやぶさ』がお出迎え。
鉄博お出迎え_110423
今月末には全線復旧だそうで、ヨカッタねぇ。

まずはボランティアの解説ツアーに参加。
鉄博_110424
この広さと展示ボリューム! ドコをドウ見て回っていいのやら、ワケ分からんちんですよ。
メイン展示の『ヒストリーゾーン』をザックリ回って約1.5hr

0系新幹線。
イマドキの新幹線と比べるとかなり丸っこいね、カワイイ。
ってか、イマドキの新幹線が尖ってるのか。
0系新幹線_110423
実は0系新幹線の展示は
・鉄道博物館
リニア・鉄道館
交通科学博物館
の三館のみ。
何気ないけど貴重な展示なのだ。

テンション上がったのが鉄道模型のジオラマ。
鉄博ジオラマ_110423
これが広いのなんの。
横幅約25m奥行き約8mの空間に総延長約1,400mのレール。
小さな子供がかぶりついて見てたけど、大人だってかぶりつきたかったw

昼食はお弁当を購入。
鉄博お弁当1_110423
『はやぶさ弁当』と新幹線デザインの水。

中身はおもいっきりお子様ランチ!
鉄博お弁当2_110423
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ

おみやげにクリアファイル購入。
鉄博クリアファイル_110423
図録もあったけど\5,000… 手も足も出ないよ!





入館料が\1,000と博物館としてはやや高めだが、それも充分納得できる展示規模。
鉄道に特別興味が無くても充分楽しめるし、吹き抜けで開放的な館内はそれだけで気持ちイイ。
大変楽しかった。

在場時間:約5.5hr
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック