

( ゚∀゚)o彡° ブータン! ブータン!

東博科博行った後、チョイと珍しいブータン料理で飲んできた。
トウガラシを野菜として食べるブータン料理。「辛いものが好き」という程でもないのだが、珍しいもの食べたさで以前から気になっていた。



まずは前菜
ブータン1_110903
トウガラシと大根をチーズで和えたヤツ
チーズで辛さが抑えられているのか普通に食べられる。

ブータン2_110903
きゅうりの浅漬け的な。山椒で和えてあり、結構味が残る。
数十分間、舌がスースーする。



ココから主菜的な
ブータン3_110903
チーズオムレツ。普通に見えるが、ちゃんと輪切りの鷹の爪が入ってる。
コレだけならピリ辛程度だが、添えてある辛子味噌が凄い辛い。
トウガラシを油で炒めて練ったヤツで、山椒、パクチーも混ぜ込んである。

ブータン4_110903
干した牛肉とトウガラシの炒め煮。干し肉をさらに加熱調理するのは珍しいな。
流石に辛い。涙がでる!
手ぬぐいで涙を拭きながら、ゆっくりモグモグ。
大きいトウガラシと小さいトウガラシが入ってるけど、小さいヤツの方が辛い。
大きいヤツはむしろ少し甘みを感じるくらい。

ブータン6_110903
コチラは豚バラ肉とトウガラシの炒め煮。
脂身があるのと大根が入っているので辛さはマイルド。
うめいうめい。

ブータン5_110903
トウガラシ with とろ~りチーズ。
これもチーズで辛さが和らげられている。

ブータン7_110903
ハチノスの炒め物。
トウガラシが丸ごと入ってないせいか、ピリ辛程度。



ドリンクは最初に生ビール。
そのあと、舌をクールダウンさせる為にアイスミルクティー。コレが一番旨かったかもw
度数50℃のウォッカのレモン的なヤツも頂く。下戸なんだけど、ゆっくり呑んだせいか気持ちよく呑めたかな。



ブータン料理全体の感想としては、兎に角辛い。あたりまえだけどw
あまり上品な話ではないが、排便時が怖い…



今回の呑みは幹事さんが二度目で、他の方々は全く知らない方々。
馴染みの面子もいいけど、こういうのも凄い楽しい。色々な話ができてよかったなぁ。



そして元々は自分から話を振っておきながら、人様に幹事役をさせるという…
まぁ、それなりの経緯はあるんだけど。本当に有難うございました m(_ _)m



戦い終わって ~神々の黄昏~
店にデジカメと手ぬぐいを置き忘れ、取りに戻る。
ズコーッ!



ガテモタブン
http://www.gatemotabum.com/
スタッフはブータンの方ではなく、みな日本人だった。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


