秋深し、俺はイモ蒸かし

まぁ、まだそんなに秋深くなってはいないんだけど。

サツマイモをアルミ箔に包んで炊飯器に入れてみたら、上手く火が通って甘くなった。
鍋を使って蒸し器的な事をするのは面倒くさかったが、コレなら米を炊くついでに調理出来る。

元々繊維質を摂るとオナラがテキメンに出るので、サツマイモを食べようものなら大変な事になるのだが(汗)
と言いつつも既にガスが生産されまくりで、温暖化が加速するのではないかと少し心配だったり、心配じゃなかったり。



新聞に神奈川県下の学園祭情報が載っていて、そんな所でも秋を感じたり。
母校の学園祭は11月上旬なのだが、立地的に神田古本祭りの方に惹かれる。
去年は山田風太郎の『忍法六道銭』を買うも、家に帰ってみれば文庫版で既に持っていたのでぐんにょりした。今年は未読の山風作品を発掘できるといいんだけど…



併せて記憶が掘り起こされたのが、日銀本店の見学。普段は平日のみなのだが、秋に休日見学会が開かれる。
去年知った時は既に終了しており歯噛みしたのだ。
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2011/rel110912a.htm/
で、今回は既に受付終了、っと… やっぱり人気あるなぁ。
どうせ科博の講演会に行くつもりなので無理だったんだけど(負け惜しみ)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック