スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜紀行

はいはい、今日も自転車ですよ。っと。



◆理化学研究所 横浜研究所一般公開
開始の10分前には到着したんだけど、結構な待機列ができてた。
理研横浜研究所_111008

入場するとパンフをオリジナルミニトート付きでくれた。
理研パンフ_111008
理研オリジナル蛍光ペンやマウスパッドも付いていて、なかなか太っ腹。チョット嬉しい。

雰囲気としては大学のオープンキャンパスや文化祭をイメージすると分かりやすい。

まずは世界最大級の核磁気共鳴装置(NMR)施設を見学。
NMR_111008.jpg NMRパネル_111008
解説パネルを読むに「強力な磁器を物質に当て、分子が共鳴して発する電磁波を測定し構造解析する装置」らしい。
あまり自信ないけど(汗)
装置をバックに記念写真を撮ってくれるので1枚お願いした。
理研記念写真_111008
白衣のオプション付き。学生時代の化学実験以来だ。
折角のイベントなので、精一杯浮かれっぷりを演出(バンザイ)
別に浮かれちゃいないんだけど。

講演会も拝聴。
テーマはコケ。金属を取り込むコケを使って希少金属を回収しよう、という研究。
都市鉱山だのレアメタルだのが注目されてるしタイムリーなテーマだし、「植物と金属」というのが意外な組み合わせ。なかなか面白かった。

この施設、かなり広大。各展示会場間の移動に結構時間がかかる。
体験イベントは受付・開始時間が決まっている事もあり、効率的に回るのがかなり難しい。お目当てのイベントは10~20分ばかり列を作って待っているような状況。
スパコンや遺伝子解析ラボの見学、3D映像のビデオ上映なんかも見たかったが、この後もあるので退散。
ちょっと消化不良。来年くる事があれば、時間に余裕を持たねば。

スライムを作ったりDNAの取り出し実験があったり、体験系イベントがいっぱい。子供の姿も多く見られた。
これをきっかけに科学の楽しさを知って、興味を持ってくれたらいいな。



◆海外移住資料館
JICA横浜内にある施設で入場無料。初めて来る。
特別展『望郷~夢見るたくわん 広告に見る「タクワン貿易」と日本文化』開催中。
タクワン貿易入口_111008
欧米に移住した日本人が味噌や醤油等を輸入。その新聞広告や缶詰ラベルを展示。

ラベル1_111008 ラベル2_111008
芸者に侍、牛若丸。日本人向けの輸出食材なのに外人受けしそうなブランド名だ。
やっぱり遠い異国にあっては、これくらいの方が日本の香りがしてイイのだろうか。

そして品目は
ラベル3_111008 ラベル4_111008
八宝菜にクワイ、昆布巻きに蕗の煮たヤツ。

ラベル5_111008 ラベル6_111008
五目煮にタクアン、甘酒に稲荷寿司。

多種多様で、色彩豊か。かなり面白い。
それと同時に、故郷日本への望郷の思いや憧れなんかも強く伝わってきた。



移住館常設1_111008 移住館常設2_111008
常設展もかなり見ごたえありそうだけど、また今度。

JICA横浜は食堂が美味しい事で有名。世界各国の料理が割安のランチで食べられる。
でも、数分の差でランチタイムに間に合わず。こっちも含めて再訪を誓う。

在場時間:約15分



◆神奈川県立歴史博物館
特別展『竹と民具』開催中。
竹と民具_111008
タイトルのまんま。竹製民具が大集合。

展示品は
住生活:下駄、草履、etc,etc…
食生活:飯櫃、水筒、箸、笊、etc,etc…
住生活:自在鉤、熊手、箒、etc,etc…
農耕:天秤棒、鼠捕り、竹縄、etc,etc…
漁労:魚籠、網針、鰻筒、etc,etc…
儀礼・信仰:神酒口、etc,etc…
茶道:茶杓、花入、etc,etc…
灯火具:ランプ、燭台、etc,etc…

その特性を生かし、生活のあらゆる場面で多種多様な使い方をしてきた知恵に感心させられる。
また、使い込まれて独特の風合いも味わいがあって素敵。

お土産に図録を購入。
竹と民具図録_111008

ついでに過去の特別展『木と民具』も半額になっていたので購入。
木と民具図録_111008

在場時間:約45分



◆ワールドフェスタ・ヨコハマ 2011
山下公園で世界各国の料理を食べまくり。
YWF_111008.jpg
JICA横浜でランチを食べ損ねた分、ここで取り返すつもり。



ツナパイ_111008
アフリカ・ベナンのツナパイ。

フェジョアーダ_111008
ブラジルのフェジョアーダ。黒インゲン豆と肉の煮込みシチュー on the rice

ドンドルマ_111008
トルコのアイス、ドンドルマ。

ダルプリ_111008
インドのダルプリ。レンズ豆のカレーフィリングが中に入った揚げパン。

メジャダラ_111008
エジプトのメジャダラ。レンズ豆ご飯&チキンと野菜のトマト煮込み。

キリテー_111008
スリランカのキリテー。早い話がミルクティー。

バドマスサラダ_111008
ネパールのバドマスサラダ。大豆のピリ辛サラダ。

キイチゴケーキ_111008
フランスのカスタードケーキ。キイチゴ味。



なんか豆料理に凄く惹かれる。自分の中では「いかにも外国料理」って感じがして好きなんだよね。
屋台サイズとは言え、いくらなんでも食べ過ぎた。お腹パンパン。
体重計に乗るのが怖ひ…



戦い終わって ~神々の黄昏~

自転車走行距離:65km
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。