深大寺

天気がイイので多摩川サイクリングコースを自転車で走ってきた。



◆神代植物公園
開館前に20人くらい並んでた。ヤッパリこんな日はみんなお出かけしたくなるよね。

ぐるっとパスを利用し、入園料¥500→¥0

今年は寒かったので3月下旬にして梅が満開。
神代梅_120325

他には椿も見ごろ。
神代椿_120325
雲ひとつ無い真っ青な空に、花の色彩が映える。

博物館・美術館で美術品をよく見るけど、季節毎にこういう自然の美しさを味わうのも大事だな。
目の保養になりました。

在場時間:約60分



◆国立天文台
植物公園のご近所さん、国立天文台にも足を延ばす。一年半ぶりかな。

第一赤道儀室、手回しハンドルで建物が旋回して太陽を追える。
第一赤道儀室_120325
なんとなくムーミン家の水浴び小屋を思い出した。可愛らしいね。

建物全体が大きい望遠鏡、アインシュタイン塔。
アインシュタイン塔_120325
先週100年前の天文写真発見のニュースがあったけど、多分ここから見つかったんだと思う。
毎年「三鷹・星と宇宙の日」に内部見学可能。一昨年見学した時は凄いホコリ臭かった。

一番インパクトがある建物は大赤道儀室じゃなかろうか。
大赤道儀室_120325
中に入ると、巨大望遠鏡がド~ン!!
赤道儀室望遠鏡1_120325
真下から見上げると、こんな感じ。
赤道儀室望遠鏡2_120325
ロケットの発射台みたい、今にも飛んで行きそうだ。

他にも天文機器を展示した資料室なんかも。
観測機器_120325
古い測定機器や製図用具ってカッコイイよな。
そんな中、天文機器に混ざって出し抜けに置いてある陶人形、布袋様?
布袋_120325
凄い謎だ…



在場時間:約60分


戦い終わって ~神々の黄昏~
深大寺もちゃんとお参りしてきた。
深大寺山門_120325
ゲゲゲの女房放送以来ますます人出が多くなり、今日もなかなかの賑わい。

鬼太郎茶屋は年度末の追い込みか、Tシャツやトートバッグが半額で売った。
鬼太郎茶屋_120325
今思えば、何か買っておけばよかった。

この辺りの蕎麦は観光地価格でチョットお高い。何度か行ってるけど、初回しか蕎麦すすってないや。



自転車走行距離:約33km

サイクリングコースをビュ~ンと行けるから、距離のワリには近く感じる。
天気も良くて途中から上着を脱いでいた。暖かくなって自転車も走りやすいイイ季節だ、バンバン乗りたいね。

でも、花粉症ェ…
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック