上野~谷中~上野

夜中に豪雨が降ったけが、明るくなる頃には止んで一安心。
ただ、日中は蒸し暑くなりそうだ…



◆東京国立博物館
特別展の合間で、ゆったりした雰囲気。落ち着いて見られた。

特集展示『動物埴輪の世界』より犬の埴輪。
埴輪犬_120714
ちょっと舌出してんの。カワイイ (*´ω`*)

考古展示から、奈良時代のハート柄三彩壷。
三彩壷_120714 IMG_8819 - コピー
この形、古墳時代の須恵器に似てる。

浮世絵の展示室は、団扇を持っていたり夕涼みの図などが多い。
浮世絵1_120714 浮世絵2_120714
夏本番に向けたラインナップになっている。

ミュージアムシアターの新番組『江戸城-本丸御殿と天守-』も面白かった。
CGによる江戸城再現は精細で美麗。幕末~明治の写真と現在の様子を比べ、江戸城の面影を探るのもイイ。
この手の映像展示は寝るのが常だが、珍しく全部見られた(笑)



特別展が無く、ぶらぶら見て回っただけでも見ごたえ充分。(定期post)



在場時間:約200分



◆国立科学博物館
コチラはいつでも家族連れで混んでいる。

地球館1F系統広場から“パラオオウムガイ”
パラオオウムガイ_120714
脳ミソが泳いでるみたい。そして、少しエロチック(笑)
殻を外した状態のオウムガイって始めて見た。
科博は20回以上来てるけど、ぶらぶら見て回っても未だに面白いや。

先日、上野動物園のパンダが死亡したが、献花台と記帳所が設置されてるらしいですな。
大変残念でした。
パンダ_120714
剥製を見て思いを寄せてきた。ナムナム…



在場時間:約70分



戦い終わって ~神々の黄昏~
実は今日のメインはコッチ。
人と待ち合わせをして、谷中のかき氷店“ひみつ堂”へ。
いちごみるく_120714 生メロン_120714
注文したのは「いちごみるく」と「生メロン」。
普通のシロップではなく、砂糖不使用のジャムがかかっている様な濃厚さ。しっかり果実の味がする。
口に入れた瞬間に溶ける食感ゼロの氷。
器に溶け残った水でさえシッカリ味が残ってる。
旨過ぎ!

店についてから2時間待ち。
名前を記帳して離脱できるんだけど、長かった… (ヽ´ω`)

他の味も食べてみたいと思わせるお店。
次はもっと上手に時間を潰せるだろうし、また来たい。



今日のメイン、その2。
上野でもう御一方と合流し、飲み会。
フローズンビール_120714
泡がシャリシャリ、フローズンビール。
「味が面白い」と言うよりは「冷たさが長持ちする」って感じ。

肴はパンツとホモとコスプレの話。面白かった~
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック