少年チャンピオン 2010 No.40

【ハンザスカイ】
巻頭カラー。
ついにIHの県大会開幕、お約束の強豪校紹介。
いつも感心するのは、悪役をつくらないこと。
ちょっとばかり失礼だったり、意地が悪かったりする奴はいるんだけど、『悪役』はいないのよね。
一ノ橋高校主将だって小林をたしなめてるし、ちゃんと主将してる。
この辺り、空手家(拳士)が総じて礼節キチンとしてるのは、空手経験者である佐渡川先生の空手愛なんだろうな。
マンガとしての面白さだけでなく「実際の空手家像をちゃんと描きたい」ってのがあるんだと思う。

峰岸クンの「チョッピリお気の毒な子」っぷりが健在でなにより。
会場には女子も居るんだけど、穂波サン達はドコ?

【弱虫ペダル】
新開さんは去年出場してないのに、よく調べたな御堂筋くん。
直線鬼の顔を披露してないし、新開さんもコレで終わることは無さそうだけど。

【ナンバデッドエンド】
青ヒゲ桐山が改竄内定書をネタに剛をゆする。
自主退学と改竄内定書の交換を言い出す「先生 お願いがあるんですけど…」の表情が、もうね。
その表情に苦悩・陰鬱さが一切見られないのが、かえって辛いよ…
恩師・長谷川先生の為なら、自分の高校生活が終わる事にも躊躇いが無い。

とても静かに展開する今話の中で、担任・林田先生の
「アンタ、ボクの生徒に何言ったんだよ!!」
が一際熱い。

自主退学… ここから逆転はあるのか。
チョット思いつかないけど、このまま高校生活が終わる事は無いよなぁ。
なんて思ってたら…

最終ページのハシラが…

退学届と引き換えに改ざん書類を得た剛。
書類は燃え、剛の高校生活が幕を閉じる。

!?
おいっ!「高校生活は終わってしまうのか!?」とか、もっと書きようがあるだろ!
青ヒゲ桐山&校長の陰湿さは許しがたいけど、コイツの方がもっと許せん!
酷くないか!?

【みつどもえ】
6年3組オールキャストでお届けします。
この辺り、アニメから入ってきた新規読者を意識した話作りなのかな?

【元祖!浦安鉄筋家族】
無印時代にガニガニ6兄弟っていたなぁ。
青田君軍団見て思い出した。

【範馬刃牙】
柴千春が「ニンジャ」だった、て事は刃牙を相手にそれなりの技量を見せ付けるんだよね?

【任侠姫レイラ】
センターカラー。
先週は催眠術だの髪の毛針だの、超能力バトルっぽくなって少し心配したけど、杞憂だったみたい。
一巻の表紙は高校生使用の「海原れいら」か。
メガネ+おさげ+女子高生だもんな、あざとく感じるけど売れなきゃ連載は続かない。
イイヨ、もっとやれ。

【釣り屋ナガレ】
う~ん何というか、キャスティング競技よりも障害に対してニュートラルな2人の会話の方が印象的だった。

【侵略!イカ娘】
私服のシンディーさんは眼鏡か、いいな!
栄子のテンパり顔は、何だかうすた京介先生っぽいな。

【シュガーレス】
「クラシックスタイルで決める」のくだりは面白いw
タックルもらってもタバコを落とさない卜部さん、流石です。
卜部さんがマウントから脱出するなら、タバコを押し付けるしかないな。

【クローバー】
ゲンゲンは兎も角、ケンジが女と居るとムカツク…
悔しいのは分からなくもないw

【ドカベン】
アイアンドッグスの面々を見ると「やっぱりドカベンだな」って思う。

【行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ】
「バカウマだー!!」のコマが凄い好き。

【キガタガキタ】
預言者バンドーさんが高校生ながら老け顔なのは、恐怖新聞の購読料・100日の寿命を支払ってるからなのかな?

【はみどる!】
あかりちんがアマリ(余り)と呼ばれてるのは、学校の特性なんだろうか。
それとも本人の素質なのか…

チャリ群馬さんの「チャリエル」は笑ったw

折角ヘンテコ呼称を付けられる学校なんだから、壁さんも何かしらあってよかったんじゃないか。
チョットもったいない。

【聖闘士星矢 LC】
ラ駄犬ティスさんはタックル、レグルスは噛み付き。
マニゴルドさんのアクベンスもあったし、肉体的な必殺技も結構多いな。
ベアー檄さんはコチラの世界にいるべきだったんだ…

【ひよりびより】
短期集中連載、第一話。
「椿ナイトクラブ」「ムラマサ」の哲弘先生、おかえりなさい。
これまでの変態風味とは打って変わって、ほんわりとした雰囲気。
ひよりクンかわいいなぁ、もう。

【MOB ~私立宝蔵学園萌え部~】
最終回。
前号までアシスタント募集してたから、本連載かと思ったけど…
単行本も刊行されるようで、なによりです。
連載復活もできる形で大団円の〆、とてもいい回だった。
「肉吸い部」に笑ったw

なんというか凄い読者を選ぶマンガだったと思う。
何と言うか、「本人が凄いノって描いてる」のが強く感じられる。
そのノリが鼻に付く人も多いんじゃなかろうか。
自分が「鼻に付く」だけなのかもしれないが。

そんな中で前号・今号は凄い面白く感じられた。
「好き」である事に対して、緋采先生の思う所がよく伝わってきた。

連載お疲れ様でした。

【CTC】
ツボだったイラストは
・ヨシノさんのバキュンポーズ
・デフロとマリモで「加糖・無糖」
・あて先でろォ!!

【次号予告】

さらし首3人集/山下勲
定点視点でさらし首がさらす、
前代未聞の恥さらしGAG!!


おお、よく分からんが新しいなw
コレは期待。
調べてみたら「キャン・フライ」の人か!
全然画風違うな。

【巻末コメント】

キガタガキタ!/西条慎二
恐怖新聞の恐子タン
それが西条プロでの彼女の呼び名です。


はい、皆さん覚えましたね。恐子タンでお願いします。

出陣!!ムショ高排球軍/栗元健太郎
夏休み終了ですね。
31日に宿題漢字6千文字書いたことあります。
翌日誕生日なのに…。


栗元先生の誕生日は9月1日か。
お誕生日おめでとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック