自転車と博物館

twitter でポタリングツイートなんぞを見ると、自転車乗ってみたくなるのはいつも事。
でも自転車持ってないからパレスサイクリングに行ってきた。
パレスサイクリング
マウンテンバイクとママチャリ、2回借りてのんびり走って約50分。
ケツがちょと痛い…



◆貨幣博物館
二重橋前から三越前の貨幣博物館まで、てくてく歩く。
入り口で受付票に現住所の都道府県を記入して提出。展示フロアの2階へ。

入場無料、展示品の写真撮影は禁止。

展示コーナーに入ると、まずは貨幣の歴史。
古代の物々交換から始まって、現代の通貨制度までを解説。
明治時代くらいまでは理解できてたけど、現代の管理通貨制度となると言葉が難しい…
現行紙幣の偽造対策を顕微鏡で見るコーナーがあって、流石にコレは理解できた。

順路後半は色々な貨幣の展示。
海外を含めたカラフルなやつ、額面が大きいやつ、形がヘンテコなやつetc,etc…
コレは直感的に面白い。
ジンバブエの紙幣とか、ゼロの数が多すぎて、もはやギャグだね。

展示品がお金中心、と言うこともあってガードマンも居て静か。
全面赤いカーペットが敷いてあり、照明も少し暗めで大変落ち着いた雰囲気がステキ。
じっくり見学できる。

展示室は写真撮影禁止だけど、ロビーに撮影可能なコーナーがある。

貨幣博物館_石貨
ヤップ島の石のお金。
直径88cm重量は約100kg、実物見るとヤッパリでかいなぁ。

貨幣博物館_一億円
一億円の模型。
重量は約10kg、イザとなったら持って走れるね。
安心した!(何が?)

見学時間:約100分



◆旧新橋停車場・鉄道歴史展示室
三越前から南にてくてく歩く。
新橋の旧新橋停車場・鉄道歴史展示室がお目当て。

入場無料、展示品の写真撮影は禁止。

展示フロアは1階と2階があり、順路は2階から。

2階は主に企画展示、今は「日光道中-江戸の旅・近代の旅-」
江戸時代の絵図や明治期の写真等、ビジュアルたっぷり。
面白かったのは、明治期のいろは坂の写真。
あの急なつづら折を人力車が登ってる画。キッツイなぁ…

見てるうちに、なんか日光行きたくなった。

1階は旧新橋停車場の紹介。
明治に建設された日本初の鉄道駅が新橋停車場。
発掘調査の出土品が展示されている。
中でも面白いのは、開業当時の遺構。
床が一部ガラス張りになっていて、石積みのプラットホームがそのまま覗ける。

建物は旧新橋駅の駅舎とホームを再現したもの。
旧新橋停車場
でも、資料展示室は左翼のごく一部。
展示のボリュームがお手軽サイズなので、時間が余ったときに暇潰し感覚で覗くのもイイかも。

見学時間:約40分



◆地球最古の恐竜展
最後は六本木で地球最古の恐竜展
六本木なんて行ったらオシャレ放射能で死ぬかもしれない、とビクついていたが勇気を振り絞って行ってきた。

いやはや、休日の六本木を舐めておったね。凄いヒト。
チケット買うのに15分、そこから入場まで10分、まいったね。
カップルや家族連ればかりだし、孤独感が増長されるのもまいったね。

入場してたまげた。
巨大模型がイッパイ、映像もイッパイ、大迫力でエンターテイメント性がかなり高い。

エクサエレトドン
哺乳類のご先祖様、エクサエレトドン様。
決してカッコイイとは言いがたい哀愁すら覚える顔、味わい深い(笑)

模型と映像_1 模型と映像_2
模型と映像の合わせ技。

映像はNHKの特番でも見たような気がしたが、さもありなん。
NHKも主催の1つだった。
既視感があっても、大画面・大音量で上映される映像は迫力があって面白い。

こういう「楽しい」展示は久しぶりだったので、とても満足した。
巡回で大阪にも行くらしいので、お近くの方にはオススメしたい。

見学時間:約60分



六本木からの東京タワー
展示とは関係ないけど、六本木から見る東京タワー。
関連記事

この記事へのコメント

ちゅうたろん : 2010/09/24 (金) 06:11:19

いやー、充実してますなぁ。
やはり東京は密集した良さが有りますね。
次から次に廻れるのがイイですね。

我が家から少し離れたところ(長久手)でも自転車無料レンタルをやっていて、「歴史スポット見てってちょ」とやってます。
それを昨日知ったので、興味を持ちました。

だがやもん@IFJ : 2010/09/25 (土) 05:41:53

企業系の博物館や消防や水道局の施設、工場見学なんかも行ってみたいトコロだらけですね。
見学料は大きい博物館じゃなければ殆ど数百円だし、コストパフォーマンスがいい遊びかもしれません。

自転車はいわゆるママチャリじゃなくて、クロスバイクの購入を検討中です。
足への負担が少ないので運動初心者に優しいし、近隣の市にある博物館なんかは自転車で行けるといいなぁ、と。
陽気だけでなく財布も寒くなってきたので、もう少し時間が掛かりそうですが(笑

管理人のみ通知 :

トラックバック